ビジネス的にも注目すべきプロスポーツ~Bリーグ~
こんにちは。
プロバンク営業担当の永田です。
2019年になり早々と1ヶ月が経とうとしておりますが、皆様、良いスタートを切れていますか?
私は可もなく不可もなくです。笑
まだ2019年になったばかりなどと油断しているとあっという間に2020年になってしまうので、日々を大切にしながら何事にも臨んでいきたいと思います。
さて、新年に入ってからも様々な話題が飛び交っていますが、本日は2016年より開幕を迎えている「Bリーグ」のお話しをしたいと思います。
まず「Bリーグ」とは?
・日本のプロバスケットボールのトップリーグ
・2016年開幕、現在3期目を迎えている
自分自身、バスケをずっとやっていたので開幕当初から注目はしているのですが年々人気も高まり、それを実現したマーケティングにも非常に注目が集まっています。
開幕当初、2020年に向けて観客動員数の年平均10%成長。を目標としていたBリーグですが、2017ー18シーズンには、対初年度で11.8%増と順調に成長しております。(スポーツ業界では年2~3%増が常識といわれているようです)
今年も途中経過で10%増ほどとなっており、昨年の11月にはその実績が認められ、Japan Branding Awards 2018の「RisingStars」賞を受賞をしております。
参考URL: https://form.interbrandjapan.com/form/BLEAGUE
もちろんマーケティングの面からみるBリーグも非常に面白いのですが、何を伝えたいかというと、、
「Bリーグ楽しい」です。笑
恐らく大多数の方がルールの大枠は理解しているかと思いますので見ていて「よく分からない」といったことは無いかと思います。
また非常にスピード感のある試合展開は飽きることなく、楽しませてもらえます。
野球やサッカー観戦も楽しいですが、2019年はバスケ観戦に行ってみてはいかがでしょうか?